ネオワイズ彗星 ジョンソン彗星
2017-01-08 Sun 22:19
◆C/2016 U1  ネオワイズ彗星
  1/7の明け方(薄明の中)の彗星。
    高度が低く木の枝のなかをのぼる彗星を撮影。
C2016U1_ネオワイズ彗星_20170107M_477496x16c
  薄明で空も明るくなかで、長い尾を見せてくれました。
  予想では、肉眼でも見える暗い明るくなると予想されていますが、
 地球の位置からみると太陽に近いところを進むため、観測しにくいようです。(でも期待したい)

  ネオワイズ彗星は、夏の星座、さそり座の北側のへびつかい座のへびの尾の部分。
東の空_20170107K_IMG_6499
  ネオワイズ彗星は肉眼では見えませんでしたが、惑星の土星、水星も明け方の空にのぼってきました。
東の空_20170107K_IMG_6503

  ネオワイズ彗星は、図の上から下へ移動し、水星の軌道の内側をまわって去っていきます。
C2016U1_20170107_iti2.jpg
  その後、ネオワイズ彗星は、冥王星のかなた太陽系の果てまで去っていきます。
C2016U1_20170107_iti3.jpg
  <<<NASAのJPLのHPより引用>>>


◆C/2015 V2 ジョンソン彗星 *************
  彗星の核も尾も明るい彗星になりました。まだまだ明るくなるようです。
C2015V2_ジョンソン彗星_20170107M_376399x22
  東の空、うしかい座の頭の部分を通過中です。
C2015V220170107_iti1.jpg

C2015V220170107_iti2.jpg
  <<<NASAのJPLのHPより引用>>>

◆43P ヴォルフ・ハリントン彗星 *************
  地球から遠くなっているため、なんとか分かる程度でした。
  この彗星は、火星軌道の内側と木星軌道との間をまわっている周期彗星(6.14年で1周)です。
43P_ヴォルフ・ハリントン_20170107M_401419x15
  からす座のところを通過中。
43P_20170107_iti1.jpg

43P_20170107_iti3.jpg


◆C/2015 ER61 パンスターズ彗星 *************
  この彗星も地球とはなれているため、かろうじていることが分かる程度でした。
C2015ER61_パスターズ彗星_20170107M_422430x9

C2015ER61_20170107_iti2.jpg

なかなか、条件が良くて明るい彗星は少ないです。
 肉眼で見える彗星は、なかなか来ませんが、暗くても撮影していきます。


別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<花の窟神社 | 空のさんぽ 日記の部屋 | 太地 夕日>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 |