人工衛星(イリジウム)のフレア
2016-09-08 Thu 22:34
人工衛星(イリジウム)のフレア  9/8

人工衛星の太陽パネルなど反射しやすい面があり、地上から見ている場所によっては、
その反射で突然明るく見えることがあります。これを人工衛星によるフレアと呼ばれています。

今回は 人工衛星:イリジウムがタイミングよく-8等星(予想)で光ってくれました。

そのおかげで、名古屋駅前でも見ることができました。
そのときの映像です。


薄曇りと駅前の明るさから、夏の1等星が見えたり隠れたりしていましたが、
天頂付近の通過で、駅前の高層ビルにも遮られることなく、何とか撮影できました。

仲間から情報を頂き、急な撮影だったので、三脚も無く、手持ちでの撮影で揺れ揺れになってしまいました。
(カメラの手ブレ補正の機能を切ってあるのを忘れていました)
スポンサーサイト
別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<阿弥陀ヶ滝 | 空のさんぽ 日記の部屋 | 車山 朝日  8/7>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 |