七夕
2016-07-07 Thu 23:09
今日は七夕

 七夕の夜は、なかなか晴れないと思っています。
   (星の撮影を再開してから、晴れた記憶がありません)

今日の夜は、薄雲がありましたが、住宅地の明るい空でも
    こと座、白鳥座、わし座
を見ることができました。
20160707K_123129.jpg
  (見るだけでなく、なんとか撮影したかったので、公害カットフィルタを使用し、さらに数枚重ねて、なんとかここまで・・・・・・・でもこれが限界かな・・・・・明るい空と薄雲の中では・・・・・)

  もともと自宅からは天の川は見えないので、織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が見えただけでも、
 うれしいです。

 上の写真の星座の位置はこんな感じです。
20160707K_123129_iti.jpg
   <<<ステラナビゲータ10より引用>>

  :
  :
  :
  :

東海地方は星が見えたのですが、沖縄・台湾には、台風1号が近づいており心配です。(追記に少しのせました)



台風1号・・・・・・・気象衛星ひまわり8号の写真(17時40分) ((気象庁のHP, NICTのHPより引用))

台風の大きさは、台湾と比べても大きく、しっかりした形です。
  台風の目の大きさも、宮古島・石垣島より大きくはっきりしています。
B20160707_17h40m00sA.jpg

◆台風の目を拡大したものです。
B20160707_17h40m00sC.jpg

大きな被害が出ないことを祈っています。
別窓 | 管理人の独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<雲  | 空のさんぽ 日記の部屋 | 星まつり>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 |