H-IIA30号機 の打ち上げ成功 おめでとうございます。
2016-02-20 Sat 00:32
X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)を搭載した 

 H-IIA30号機 の打ち上げ成功、おめでとうございます。

関係者の方は、少しも気が抜けない長い作業だったと思いますが、

 打ち上がって行くロケットは、自信に満ちた堂々とした姿をしているように見えました。

私も、いつかは、種子島で飛んで行くロケットを見たいです。

 :
 :
 :
 :

自分で撮影したいのですが、今回は、気象衛星ひまわり8号が撮影したロケットの軌跡で・・・・・・

◆◆◆気象衛星ひまわり8号の画像◆◆◆

◆可視光画像 17時47分30秒の画像
  円で囲ったなかの雲が、ロケットの煙だと思います。
himawari8_20160217_174730.jpg
 <<<画像は、気象庁・NICTで公開されている画像を引用>>>

◆バンド3(可視光の赤)の時系列画像
  雲 と ロケットによる煙 の違いは、時間による変化から区別できると思い、
  バンド3の画像を H-IIA30号機 の打ち上げ少し前の時間から、
  画像を並べてみました。

  ○で囲った部分が、ロケットの煙だと思います。
himawari8_20160217_1742_1752.jpg
 (リフトオフ:発射台から飛び出した時)

◆上記画像を、GIFアニメにして見ました。
himawari8_20160217_1745.gif
別窓 | 管理人の独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<木星の素顔 | 空のさんぽ 日記の部屋 | おおいぬ座 銀河>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 |