水星と金星
2015-05-17 Sun 21:02
夕方の空に輝く 水星と金星   越前海岸にて 5月9日

◆水星
 この日の水星は、おうし座のアルデバランのすぐ近く。
 ・・・・5月7日に見かけ上、太陽から一番離れており、まだ見やすい位置にいました。
水星_20150509L_IMG_8239
  星図
水星_20150509L_iti
<<<ステラナビゲータ9より引用>>>
 
◆金星
 金星の光の道です。
金星_20150509B_IMG_4425_Detail

金星は1番星で、西の空に輝いています。
ふたご座の足下付近、ぎょしゃ座に近いところで見ることができます。
金星_20150509L_304306
 沈む金星の軌跡です。
金星_20150509L_304_304404
・・・・この写真の両側には漁り火船が・・・・・  その隙間からの撮影でした。
別窓 | 観望の記録 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<C/2014 Q2 ラヴジョイ彗星  5/16 | 空のさんぽ 日記の部屋 | 越前の夕日>>
この記事のコメント
こんにちは~♪
koiさんは、星座のことに本当に詳しい、
すごいですね。

星を見るのは好きな私だけど、
あまり詳しくない。

でもブログから金星の近くにふたご座、
その下の方にオリオン座があることなど
わかってきました。
空を見るのが楽しくなります。
ありがとう(*^-^*)♪

2015-05-19 Tue 14:57 | URL | ハーモニー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 |