ひるがの高原 流れ星と新星
2015-05-11 Mon 22:21
ひるがの高原で撮影した流れ星と新星

◆新星
 新星は、暗い恒星が数日といった短期間のうちに明るく(15等~20等級分も)なる現象です。
これは、その星自体の輝きが強くなるため(星の最後の場合もあります)に起こり、数ヶ月~数年で暗くなります。

下記の新星は、いて座の中で3月15日に発見された新星です。
 下記の写真の左下に6ヶ月前と今回の写真を比較できるようにしました。
 6ヶ月前に無いところに、星が輝いています。
 発見されてから暗くなり、また明るくなるのを、これまでに3回繰り返しているようです。
いて座_新星2015No2_20150426K_768774x6

◆流れ星
●カシオペヤ座の右側
流れ星_20150426K_0227_IMG_9794

●白鳥座といるか座(右下)の間
流れ星_20150426K_0326_IMG_9815

◆たて座(いて座とさそり座とわし座の間)
流れ星_20150426L_0039_IMG_7521

◆こと座の右側
 この1つだけは見ることができました。
(いつも違う方向を見ているか、望遠鏡・カメラを操作している時がほとんどです)
流れ星_20150426L_0258_IMG_7673
 ※右下は、流れ星か人工衛星か区別できませんでした。
別窓 | 観望の記録 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<惑星 | 空のさんぽ 日記の部屋 | ひるがの高原と夏の天の川>>
この記事のコメント
すごいね。宇宙には色があるんですね。
私は素人なので惑星、星のことは
全然、詳しくないです。

でも宇宙の美しさには感動です☆(*'o'*)☆
2015-05-12 Tue 21:35 | URL | ハーモニー #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 |