月齢10.2
2017-10-10 Tue 21:31
月齢10.2
Moon102_20170930_303.jpg

◆プラトン付近  写真をクリックすると拡大されます。
  最近、気に入ってよく撮影する場所(なかなかきれいに撮れないこともあり)

 この場所は、クレーターのみでなく
   山と呼ばれる場所、山脈とよばれる場所、渓谷とよばれる場所、そして海と 
    いろいろ見ることができます。

  山・谷といっても、当然、地球とはことなる経緯でできたのだと思います。
    そんな場所をもっと鮮明に見たい(撮影したい)と思い、何回もチェレンジしています。
Moon1C_102BB.jpg
 
 「月面のアルバム」では、この写真以外にも更新しています。もし興味があれば見て下さい。
別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
乗鞍高原の夜空
2017-09-26 Tue 23:10
◆乗鞍岳にしずむ月(月齢3.2)
月と乗鞍岳_20170923B_MG_6057

月と乗鞍岳_20170923B_MG_6095
 薄雲の中でしたが、完全に隠れるまで見せてくれました。


◆乗鞍高原の天の川
  山から雲が流れて来る中で、ほんの短い時間だけしっかり見せてくれました。
   でも、まだ、薄雲が残り、乗鞍高原の本来の空ではありませんでした。
天の川_20170923L_298_299
別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
月のクレーター コペルニクス
2017-09-18 Mon 22:47
コペルニクス(クレーター) 

コペルニクスは、月の中央に近くにあり、海と呼ばれる少し黒い中にあるため、目立つクレーターです。
moon147_20170609_297.jpg

 直径93kmあり、光条を持つ大きなクレーターです。
Moon3B_117.jpg

 コペルニクス内のクレーターの影からクレーターが深いことが分かります。
  クレーターの北側になある山の存在、高さも分かります。
Moon3C_097CopernicusA.jpg
別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
探査機カッシーニのミッション終了
2017-09-15 Fri 21:24
探査機カッシーニのミッション終了の様子(カッシーニの管制室)を、NASAにより
完了予定の1時間前からライブ中継がYouTubeで配信されていました。

 管制室の様子、カッシーニからの電波の状況が

そして、ほぼ予定の時刻に、カッシーニからの電波の状況(強さ)を示すグラフが、
徐々に小さくなり、ノイズレベルになりました。その後確認が作業があったのだと
思いますが、責任者の方が管制室の席で終了の報告(宣言?)がされました。

そのとき、これまでこのミッションに関わってきた方々がどのように表現されるのか
非常に気になっていました。
  無事に終わった喜びもあるでしょうし、寂しさもあるでしょうし・・・・・・

管制室のライブを見ていて、複雑な感情があったように感じました。
   でも最後まで予定どおりミッションが進んだことに感動しました。

これまでに膨大なデータが送られて来ているので、これからは研究者の中で
解析のミッションが長く続くと思います。
別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
探査機カッシーニ
2017-09-15 Fri 19:42
土星探査機「カッシーニ」が、探査任務を終えたとして今日(9月15日(日本時間)19時ごろ)に、
土星の大気に突入し任務完了になります。

カッシーニは、米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)が開発し、1997年に打ち上げられた
土星探査機です。
2004年から土星軌道に乗り、土星とその周辺の観測データを13年間地球に送り続けてきましたが、
燃料不足などで引退が決まりました。
 そして、最後に土星の大気に落下しつつ、通信用アンテナを地球方向に維持し、土星の大気成分
を直接とりこみデータを地球に送りながら最後を迎えるようです。

  YAHOOニュースより引用
  NASAのHP

  NASA カッシーニ

別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
太陽 プロミネンス
2017-09-11 Mon 22:50
9月10日の太陽

プロミネンスが左右に多く見ることができました。
先日の強い太陽フレアを起こした場所は、すでに裏側にまわっており、写っていません。
Sun_20170910_14_58_21B.jpg
  露出時間の違いによる写りの違いです。
  上の写真は太陽面の様子も写っています。  下の写真はプロミネンスをはっきりとさせました。
    (写真をクリックすると拡大写真になります。)
Sun_20170910_144414.jpg

別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨晩の月の出
2017-09-09 Sat 00:16
地平線上に雲があるのが見えなく、遠くの山からの月の出を期待してしまったのですが、
B20170908F_月の出_FFF_0031

でも、この後、雲をとおりすぎ、きれいな月でした。
B20170908F_月の出_FFF_0037
別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
赤い満月
2017-09-06 Wed 22:36
町中でほぼ終わった夕焼けも空を見渡しているときに、偶然に目に入ってきた、
 出てきたばかりの満月がそこにいた。

B20170906P_満月_P1170384
  いろいろなものが混在する中に。

・・・・少し開けた場所に移動した場所で見た満月。
B20170906P_満月_P1170391
別窓 | 観望の記録 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 | NEXT