伊吹山 花 と 蝶
2016-08-24 Wed 23:25
伊吹山 山頂付近への道で・・・・・

◆ツリガネニンジン
B20160731_ツリガネニンジン_IMG_6077

B20160731_ツリガネニンジン_IMG_6079

◆シシウド
B20160731_シシウド_IMG_6054

◆ミヤマコアザミ と ハチ
B20160731_ミヤマコアザミ_IMG_6118

◆アサギマダラ?
B20160731_蝶_IMG_6145

B20160731_蝶_IMG_6154


別窓 | 琵琶湖周辺 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
伊吹山 花
2016-08-18 Thu 23:10
伊吹山の山頂付近の花畑 より

◆カワラナデシコ
B20160731_カワラナデシコ_IMG_6035

B20160731_カワラナデシコ_IMG_6037

◆シモツケソウ
B20160731_シモツケソウ_IMG_6032

B20160731_シモツケソウ_IMG_6044



別窓 | 琵琶湖周辺 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
伊吹山 夜景
2016-08-07 Sun 20:34
伊吹山 夜明け前の夜景


◆濃尾平野の夜景(左側:岐阜市方面 右側:木曽川河口方面)
B20160731B_伊吹山_夜景_IMG_5873

◆岐阜市方面
B20160731B_伊吹山_朝焼け_IMG_6006

B20160731B_伊吹山_朝焼け_IMG_6022

◆名古屋市南部・木曽川河口
B20160731B_伊吹山_朝焼け_IMG_5965
別窓 | 琵琶湖周辺 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
琵琶湖 長浜城
2016-06-05 Sun 21:16
琵琶湖

◆長浜城
B20160603B_長浜城_IMG_4670
  歴史資料館として再現された城・・・・・・

天守閣から見た琵琶湖
B20160603B_長浜城_IMG_4658
  琵琶湖一面を見渡すことができ、城の重要性を感じる風景でした。



◆琵琶湖 木之本
B20160603B_琵琶湖北部_IMG_4675

  そして夜の風景 ・・・・・・・・・  さそり座と天の川、火星・木星
さそり座_琵琶湖_20160604B_006010

さそり座_琵琶湖_20160604B_023033
別窓 | 琵琶湖周辺 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
安土城跡
2014-11-23 Sun 20:04
9月に行った安土城跡です。

山城であることは知っていたのですが、安土城は織田信長が権力を見せつけるための城との
イメージが強く持っており、ほとんど平地に近いと思っていたのですが、以外と高いところに
あった城だったのですね。
B20140915L_安土城_IMG_4957
 大手門から入るなりいきなり「杖」が置いてありこれはやばいと感じました。
B20140915L_安土城_IMG_4959
 すぐに長い階段が・・・・どこまでも・・・続いている感じでした。(ここまで来た以上は天守閣跡まで行かないと・・・)
B20140915L_安土城_IMG_4960
 階段は続く・・・・・・
B20140915L_安土城_IMG_4968
 まだまだ続きましたが。城跡は安全に見るだけの整備されており安心して登れました。
B20140915L_安土城_IMG_4972

B20140915L_安土城_IMG_4974

◆天守閣跡
 やっとの思いで天守閣跡まで見ることができました。(体力のなさをまたも感じました)
B20140915L_安土城_IMG_4984

B20140915L_安土城_IMG_4985
 ・・・天守閣より少し下ったところから見た風景
B20140915L_安土城_IMG_5005
一度は見てみたいと思っており、いい機会に行くことができました。

 時々、整備されすぎ、当時以上の城を作ってしまっているところもありますが、
この程度に当時の状態を残し、歩きやすく整備されているといいですね。
別窓 | 琵琶湖周辺 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おでかけ 滋賀 敦賀
2014-11-02 Sun 23:35
先日、越前へ行くときに気になった風景

◆伊吹山
 岐阜県側から見た時はいい形をしているのですが、滋賀県側から見ると採石によって削られ、
痛々しく感じるときがあります。
伊吹山_20141018P_P1030383

◆木之本に向かう途中の紅葉
 のどかな風景の中を伸びる道 紅葉の道
滋賀_紅葉_20141024P_P1030517

◆琵琶湖 竹生島
 木之本を過ぎたところから見た竹生島。
 天気も良く、いい感じで見ることができました。
滋賀_竹生島_20141024P_P1030524

◆敦賀湾
 滋賀県から山を越えて敦賀に・・・・・・
ここ2週続けて、輝いた敦賀湾を望むことができました。
敦賀_20141024P_P1030532

敦賀_20141024P_P1030531
別窓 | 琵琶湖周辺 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小谷城跡
2014-09-25 Thu 23:57
9/7の越前に行く途中で、小谷城跡を見学してきました。

近くをとおることがあってもなかなか行く時間が無く、今回やっと行くことができました。

小谷城は、滋賀県長浜市の小谷山に、浅井家が3代にわたって居城とした城です。
浅井長政と織田信長の妹のお市の方の居城でした。

山城でしたが、遺跡の手前まで車で登ることができ助かりました。
B20140907P_小谷城_P1020292

遺跡は、自然の状態で、きれいに整備されていました。
要所要所に、石柱と説明版が設置されていました。
B20140907P_小谷城_跡_P1020293

◆大広間跡
B20140907P_小谷城_跡_P1020315

◆本丸跡
 木々が大きく育っていますが、本丸を支えた石が残っていました。
B20140907P_小谷城_跡_P1020317

◆城跡から見た風景
 琵琶湖(長浜市内方面?)を見るにもいいところです。
B20140907P_小谷城_風景_P1020295

B20140907P_小谷城_風景_P1020296
  ◆竹生島方面付近
B20140907P_小谷城_風景_P1020326
  ◆伊吹山方面
B20140907P_小谷城_風景_P1020330

・・・でもこんな看板もありました。
B20140907P_小谷城_P1020314
 今年はあちらこちらで人里にでてきているからな・・・・・・・気をつけないと。

・・・遺跡近くまで登る道は、こんな感じで整備されていましたが、さらに狭いカ所もおおくありました。
B20140907P_小谷城_P1020333
 遺跡近くの駐車場は、路上駐車状態で、・・・・・・・・・・
私が登って来たときはたまたま帰る車があったので止めることができる状態でした。
B20140907P_小谷城_P1020334
でも、行ってよかったです。
 次回は今回行けなかった本丸より奥のに行きたいと思っています。

別窓 | 琵琶湖周辺 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 |