原村 朝日
2017-08-09 Wed 23:48
<<<原村星まつり 2日目の朝>>>

◆山の木々を抜ける朝日
B20170804_原村_朝日_FFF_0023
  会場の東側の峰の木々を抜けてくる、新鮮な朝日。
B20170804_原村_朝日_FFF_0014

明け方近くまで曇っていた空も、朝にはきれいな青空が。
 (明け方の金星を見ている方もいました)

◆森の中の朝日
 会場がある八ヶ岳自然文化園の中を早朝に散策。
  そして園内の森の中。木々の間を朝日が通り抜けている風景。
B20170804_原村_朝日2_FFF_0113

B20170804_原村_朝日3_FFF_0121
別窓 | 原村・霧ヶ峰・美ヶ原 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サマーホリデーin原村星まつり
2017-08-08 Tue 21:38
「サマーホリデーin原村星まつり」に参加してきました。

◆アクアマリンによる”オープニングコンサート” 風景
B20170804_原村星まつり_メイン会場_P1150829
  この後、開会式があり、宇宙の話などのイベントが深夜まで順次開催されました。

◆観測専用エリア
  20cm・30cmの望遠鏡が小型に見えてしまう、40cmから60cm級の大畑望遠鏡が、
 観測専用エリアが狭く観じるくらい、並びました。   
B20170804_原村星まつり_観測専用エリア_P1150819
  夕方ごろの風景です。
  みなさん、早く雲が無くなり、夜になるのを、情報交換しながら待っていました。

 しかし、夜になっても雲がなかなか切れなく、雲の隙間から、月と土星と一部の一等星が少しの時間見ることが
できたがけでした。
 この時間に観望エリアを訪れた親子の方々は、土星を見ることができ、にぎやかな時間になりました。
 (私は、仲間の方の望遠鏡の手伝うことができ、楽しい時間を持てました)

◆観測専用エリアより奥の駐車場
B20170804_原村星まつり_駐車場_FFF0035
 この駐車場にも、望遠鏡がならんでいました。(雲の切れ間が少なく、いつもより出ている台数は少なかったです)

◆各お店・メーカーのブース
B20170804_原村星まつり_お店_P1150824
 各お店とも、とってもにぎやかでした。
  アウトレット・ジャンク・特売品を扱うお店は、近寄れないぐらいもりあがっていました。
  (おじさんたちの争奪戦の場・・・・・・・・・・)
     (私も参加しましたが、おこぼれをいくつか・・・・・・・・)

今年もたのしい二日間でした。
 (雲っていても楽しめる時間)

別窓 | 原村・霧ヶ峰・美ヶ原 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
諏訪湖
2017-03-27 Mon 21:12
昨日から早朝にかけて雪が降った諏訪湖

3月末、もう雪はもう降らないと思っていたら、塩尻から岡谷とその周辺では雪が降り、
高速道路は夜の間チェーン規制がかかっていました。
 その雪の後の諏訪湖。

◆諏訪SAから見た諏訪湖
B20170327P_諏訪湖0_P1150008

◆岡谷・塩尻峠方面
B20170327P_諏訪湖_P1150006
 まだ、塩尻峠を超えて雪を含んだ雲がなだれ込んでいました。
  この後、あられが降ってきました、

◆上諏訪方面
B20170327P_諏訪湖_P1150002
別窓 | 原村・霧ヶ峰・美ヶ原 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
車山 朝日  8/7
2016-09-06 Tue 21:27
車山(霧ヶ峰富士見台付近)

B20160807B_車山朝日_IMG_6689

  蓼科山には、雲の暈が。

   そして、車山高原・白樺湖につながる谷には、雲(雲海)が。

  夜中に、いくども通過した霧は、どこかに消え去り・・・・・・・・ そして朝が。

B20160807B_車山朝日_IMG_6718

  空を赤く照らすかのように、じっくりと待たされて、

   山の中腹から。

B20160807B_車山朝日_IMG_6723

B20160807B_車山朝日_IMG_6734


別窓 | 原村・霧ヶ峰・美ヶ原 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
白駒池 と 苔
2016-09-05 Mon 20:30
茅野市から蓼科高原をとおり麦草峠にある白駒の池

   国道299号(メルヘン街道)から山道を少し歩くと白駒の池に。
    標高2,100mにある池

    原生林に囲まれた池(歩いて一周するにはちょうどいい大きさの池)
B20160806B_白駒池_IMG_6232

国道から白駒池までは、苔の森

  山の木々も苔におおわれた、コケの楽園。
   びっしりと生えているのは、深い緑色のコケ・コケ・コケ…!
B20160806B_白駒池_苔_IMG_6234

  水のとおり道も苔が・・・・・。
B20160806B_白駒池_苔_IMG_6219

大きな岩を包み込むように木が、・・・・・・・ その木にも苔が。
B20160806B_白駒池_苔_IMG_6230

B20160806B_白駒池_苔_IMG_6237

B20160806B_白駒池_苔_IMG_6207
  苔に包まれた原生林の神秘的な世界


   :
   :
  ↓
その先には
別窓 | 原村・霧ヶ峰・美ヶ原 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
八ヶ岳自然文化園の小道
2016-09-02 Fri 21:43
八ヶ岳自然文化園(原村の星まつり会場)の小径

公園内の木々の中で見た花たち

◆えんびせんのう
B20160805P_原村のえんびせんのう_P1130430
  緑の中で、鮮やかなオレンジが目を引きつけました。

◆クガイソウ
B20160805P_原村のクガイソウ_P1130416
  他の草から飛び出すように花を咲かせ、頭が重くてみんなお辞儀をしていました。

◆さわぎきょう
B20160805P_原村のさわぎきょう_P1130424
  まこの花は空を飛びたいのか・・・・・・羽をひろげたような花を。
B20160805P_原村のさわぎきょう_P1130428

   :
   :
   :
B20160805P_原村の森_P1130479

花を見ながら木々の間の小道を歩いて行くと、きれいなお花畑が広がっていました。
B20160805P_原村の花2_P1130462

これまで園内の奥まで行ったことがなかったのですが、少し足をのばすと
  いいところが、いっぱいあるのですね。
別窓 | 原村・霧ヶ峰・美ヶ原 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
霧ヶ峰 高原と雲と夕日
2015-08-16 Sun 20:06
霧ヶ峰 高原と雲と夕日

高原・・・・・

 高原の空を流れる雲・・・・・・

  高原をはうように流れる雲の影・・・・・・

霧ヶ峰 高原と雲
別窓 | 原村・霧ヶ峰・美ヶ原 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
白樺湖から霧ヶ峰
2015-08-15 Sat 23:58
先日の霧ヶ峰

◆白樺湖
 高台から見た白樺湖。そして、その上に浮かぶ不思議な雲
高原_20150808P_P1080128

 ・・・・峰を乗り越えようとする雲・・・・・・
高原_20150808P_P1080133

◆霧ヶ峰 湿原
高原_20150808P_P1080146

高原_20150808P_P1080170

高原_20150808P_P1080167

◆夕日を浴びる高原の雲たち
高原_20150808P_P1080174

高原_20150808P_P1080193

別窓 | 原村・霧ヶ峰・美ヶ原 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 | NEXT