見附島と日の出 2
2016-11-25 Fri 20:22
見附島と日の出 2

昨日掲載した日の出を撮影場所からほんの少し移動した場所から見た日の出です。

◆見附島と鳥居の間にある岩からの日の出
B20161113B_珠洲c_日の出_IMG_10190
  なんとなくゴジラに似た岩。
  そして、タイミング良く太陽の中を鳥が。

B20161113B_珠洲c_日の出_IMG_10227

  今回は、とてもすばらしい景色をたっぷりと味わうことができた能登の旅でした。
別窓 | 能登半島・富山・金沢 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
見附島と日の出
2016-11-24 Thu 21:50
能登半島の先、珠洲市の見附島  11/13
   軍艦島とも呼ばれる見附島

◆見附島の北側にある鳥居からの日の出
B20161113B_珠洲a_日の出_IMG_10172

  鳥居の上には鳥が。
B20161113B_珠洲a_日の出_IMG_10173

B20161113B_珠洲a_日の出_IMG_10178

B20161113B_珠洲a_日の出_IMG_10207

◆鳥居からのびる光の道
B20161113B_珠洲a_日の出_IMG_10206
 
 昨晩の海に沈むきれいな夕日に続いて、対岸の遠い陸から出てくる、これもきれいな朝日になりました。



別窓 | 能登半島・富山・金沢 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
落ち葉
2016-11-23 Wed 23:03
落ち葉

大きな葉っぱも、小さな葉っぱも、役目を終えて、土に戻る準備をして、空から舞ってくる。
  そして、静かに眠りにつく。
B20161113B_紅葉_落ち葉_IMG_10249

  ふわりと受け止められた落ち葉。
B20161113B_紅葉_落ち葉_IMG_10290

  並ぶように落ちた葉っぱ。
B20161113B_紅葉_落ち葉_IMG_10303
  次のために、土に帰っていく。ご苦労さん。
別窓 | 能登半島・富山・金沢 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
永光寺の紅葉 2
2016-11-22 Tue 21:10
永光寺の紅葉 カラフルな世界

◆鮮やかな紅葉が・・・・
B20161113B_紅葉_カエデb_IMG_10302

B20161113B_紅葉_カエデb_IMG_10336

◆赤・黄の葉が混じり・・・・・、  葉には葉の陰が・・・・・。
B20161113B_紅葉_カエデc_IMG_10330

B20161113B_紅葉_カエデa_IMG_10277

B20161113B_紅葉_カエデa_IMG_10319

◆燃える・・・・
B20161113B_紅葉_カエデaa_IMG_10418
別窓 | 能登半島・富山・金沢 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
永光寺の紅葉
2016-11-21 Mon 20:40
永光寺(ようこうじ)の紅葉

永光寺の参道の紅葉がとてもきれいでした。
B20161113B_紅葉_永光寺_IMG_10422

B20161113B_紅葉_永光寺_IMG_10274

B20161113B_紅葉_永光寺_IMG_10278

B20161113B_紅葉_永光寺_IMG_10324

B20161113B_紅葉_永光寺_IMG_10359
  紅葉まっさかりでした。


 この日の永光寺は、峨山道トレイルランのゴールになっており、少し違った雰囲気になっていました。
   輪島市 大本山總持寺祖院(スタート) →羽咋市 永光寺(ゴール)  75km
B20161113B_紅葉_永光寺a_IMG_10356
別窓 | 能登半島・富山・金沢 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
輪島 白米千枚田 あぜのきらめき 映像
2016-11-19 Sat 22:58
白米千枚田(しろよねせんまいだ)
 イルミネーションイベント 「あぜのきらめき」

白米千枚田 あぜのきらめき  の様子を動画にしてみました。


    <<< 白米千枚田のHP >>>
別窓 | 能登半島・富山・金沢 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
輪島 白米千枚田 あぜのきらめき
2016-11-18 Fri 22:25
白米千枚田(輪島)
 大規模なイルミネーションイベント「あぜのきらめき」を見てきました。

  棚田のあぜに、21,000個のソーラーLEDが置かれ、昼間ためた電気で、日がくれて暗くなると点灯し、
 蓄えた電気が無くなるまで、幻想的な世界を楽しませてくれていました。
B20161112B_白米千枚田_IMG_10137

  ソーラーLEDは、時間がたつとピンクから黄色に、そしてまたピンクにと、変わって行きました。
  色が変わるのもいっせいに変わるのでなく、少し時間差をおきながら、まばらに変わっていきました。
B20161112B_白米千枚田b_IMG_10134

 イルミネーションが導く道を進むと、暗闇のなかから波の音が聞こえて来て、いい雰囲気をつくってくれていました。
B20161112B_白米千枚田_IMG_10082

B20161112B_白米千枚田_IMG_10088

 海岸線の先を見ると輪島市内方面の町明かりが・・・・
B20161112B_白米千枚田_IMG_10111

 1つ1つが独立しているので、色が混じる時間帯もあり、これもこれできれいでした。
   そして夜もどんどん深くなると、お休みになるLEDもぽつぽつとでてきていました。
          (いっせに消えないのがまたいいです)
B20161112B_白米千枚田_IMG_10107

B20161112B_白米千枚田_IMG_10103
 楽しい時間をありがとうございました。
別窓 | 能登半島・富山・金沢 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
千里浜の夕日 映像編
2016-11-16 Wed 00:25
千里浜の夕日 映像編

激しく流れる白波のなかに沈んで行く夕日です。

  千里浜の夕日

  撮影している時よりも、波の激しさを感じました。

  でも、冬本番の日本海はこれよりもすごく激しい海だと思っています。
別窓 | 能登半島・富山・金沢 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 | NEXT