2011/11/12 松本の夕日
2011-11-13 Sun 22:17
松本市内の高台から見た夕日です。

やや雲が多くなかの夕日。
刻々と様子を変えて、今日の日は過ぎて行く。
T20111112P_1625_matumoto.jpg

T20111112P_1627_matumoto.jpg

T20111112P_1635_matumoto.jpg

T20111112P_1630_matumoto.jpg
別窓 | 気象等のその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2つの異なる雲
2011-10-25 Tue 00:10
21日午前中の空
 相変わらず高い高度で飛行機が多くとおり過ぎていく、この日は飛行機雲が出来やすく、長く残っていたので、空の落書きになってしまっていた。
T20111021P_1051_3335.jpg

23日夕方の空
  前日までの雨もあがったが雲の多い日でした。秋の雲、夏を思い出している雲と、種類が多くでていました。その中で、空高くに伸びようとして競争している2本の雲、夏ならもっと迫力のある雲になったのに、今では少したよりない状態で、やがて消えていってしまった雲でした。
T20111023P_1603_3347.jpg
別窓 | 気象等のその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2011/10/16 夕日
2011-10-16 Sun 20:52
10/16の夕日

町の中から見た夕日
 せっかくすばらしい夕日も町の中では、木に電線に・・・・・・・・と、なんだか気の毒になってしまいます。
R20111016_1701_sun.jpg
 私がもう少し良い場所に移動していれば、きれいな夕日も気持ちよく見られたのにと怒られそうです。
R20111016_1707_sun.jpg

鳥の形に見えたので掲載してみました。
R20111016_1704_sun.jpg
別窓 | 気象等のその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2011/10/2 雲
2011-10-02 Sun 22:45
秋の雲でしょうか、最近おもしろい形をした雲がよく見られます。(写真に撮るチャンスがすくないですが)

 鳥にみえませんか?
T20111002P_kumo10.jpg

人工的な雲 飛行機雲
 どこに行っても飛行機が通らないところはないように感じるのは私だけでしょうか。 
 どこで撮影しても、撮影中に飛行機が写真の中を通過するのですが。

 1機とは限りませんよ。短時間のうちに数機が・・・・。
T20111002P_hi01.jpg
 この日は、見事に長~い飛行機雲が。
T20111002P_hi02.jpg
 その後は、・・・・・。
T20111002P_hi03.jpg

別窓 | 気象等のその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2011/9/16の空
2011-09-17 Sat 00:02
今日(9/16)の空

台風によって吹き込まれた湿って風が、雲をつくり、こんな空の1日でした。
B20110916P_1055_kumo01.jpg

B20110916P_1059_kumo02.jpg

夕方近くのお日様です。もちろん雲のなかでした。
B20110916P_1653_kumo03.jpg

明日からの3連休はこんな日なのでしょうか。
別窓 | 気象等のその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2011/9/15 夕焼け
2011-09-16 Fri 00:33
ある町の夕焼け
R20110915P_1824_yuuhi01.jpg

ある町の昔の路地を照らす夕焼け
R20110915P_1830_yuuhi02.jpg

昔はにぎやかだった通りも、今では細い不便なとおりに、でもそこに何か懐かしさがある・・・・。
別窓 | 気象等のその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2011/7/15の雲と水蒸気と台風
2011-07-16 Sat 01:30
2011/7/15の1日の雲と水蒸気の動きを動画にしました。
この1日の雲と水蒸気の動きと、今後の台風の予想進路の根拠が見えると面白いかなと思い、動画を作成してみました。


データの引用元は、気象庁のホームページで公開されているデータを使用して作成。(横長で、サイズが大きくてすみません。)

<追加:翌日>
大陸から流れて来た雲が、日本列島(九州)の手前で大きく北側に蛇行し、東北から北海道付近を通過している。九州の北側から東北南部に低気圧とその前線があり、それに沿ってながれている。蛇行した南側では、水蒸気の少ないエリアが広がっている。それで昨日は、家から普段あまり見えないさそり座のアンタレスなどの星が月があってもみえたのかな・・・?

台風は、前線の南の水蒸気が少ないところを目指して進んでいるようにもみえる。・・・というか、大きな大気の流れ(雲の流れ)にながされるように右ターンしているのかもしれない。日本列島の手前でまがり、台風被害がないといいけど。
別窓 | 気象等のその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2011/7/9 遠征時の気象
2011-07-12 Tue 22:27
2011/7/9 茶臼山に遠征しましたが、その日の大気が不安定で出かける直前まで、行き先にまよっていました。

迷いの原因は、16時時点で茶臼山方面が雨でした。
T20110712_0709_1600_ame.jpg

気象衛星の画像(18時時点)から見ても、雨雲が見えました。
T20110712_0709_1800_himawari.jpg

夕方から明け方までの雲の様子を、動画にしてみました。(気象庁のHPの衛星画像を引用)


雲が南から北に流れていたので、思い切って茶臼山にいきましたが、その移動中に見た茶臼山方面の雲です。
 もし、この雲の下に目的地があったらと心配になりましたが、すでに目的地より北に大きく移動したあとでした。
T20110712_0709_1815_2363.jpg

T20110712_0709_1844_2377.jpg

でも、衛星画像からみた水蒸気はすくなかったのですが。
T20110712_0709_2100_suizyouki.jpg

こんな天気の見方はどうですか。(時間断面をそろえることができればもっと良かったのですが)
別窓 | 気象等のその他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 空のさんぽ 日記の部屋 | NEXT